受付時間(平日)

03-5335-7981

お問い合わせ年中無休|24時間受付

メニュー一覧

オンライン相談受付中!

当事務所では新型コロナウイルスの感染拡大を機に、オンライン相談も実施しております

ご希望のお客様は、無料相談のお申し込みの際に、オンライン希望の旨をお伝えください。

オンラインでご依頼いただいた場合の手順

オンラインでご依頼いただいた場合、面談・契約時のご来所の必要はありません。
移動する手間が省け、かつ自宅で家族と話し合いながら相談できるというメリットがあります。
・忙しくて来所する時間が取れない
・家族と一緒に聞きたいが、予定を合わせるのがむずかしい
・遠方に住んでいる
など、事務所への来所がむずかしい方は、ぜひオンライン面談をご利用ください。

1.初回WEB面談のご予約

お電話(03-5335-7981)かフォームでお問い合わせください。

日程を調整し、初回面談日を決定します。
初回面談時までにご用意いただきたい資料を案内させていただきます。
・固定資産税の課税明細書(不動産をお持ちの方)
・財産概要のわかるメモ
また以下の内容を確認させていただきます。
・相続開始日(被相続人がお亡くなりになられた日)
・相続人の人数及び続柄
これらの内容について面談当日に直接お話をされたい場合は、その旨お伝えください。

2.初回WEB面談(無料)

面談では、ご予約時にお伺いした内容と、ご用意いただいた資料をもとにお客様の状況に合わせて以下の内容をわかりやすく説明いたします。
・相続税の概算計算
・相続税申告に必要な資料
・申告業務のスケジュール
その際に相続税申告報酬のお見積りを提示させていただきます。

次はご契約に進みますが、この段階でご契約の意思表示をいただいた場合は、ご契約書と今後の流れをまとめた必要書類をお送りさせていただきます。
後日改めてご契約のご連絡をいただいてもかまいません。ご契約されない場合でも、相談料などの費用は一切発生しませんのでご安心ください。

3.ご契約

お送りいたしましたご契約書及び必要書類に、署名・ご捺印後、ご返送をお願いいたします。

4.書類収集のお願い

お客様の相続内容に合わせて必要な書類の収集をお願いいたします。
入手する場所や通数など詳しくご案内いたしますので、書類が揃いましたら、事務所まで郵送をお願いいたします。書類の確認をして、お預かりいたします。
当事務所で取得代行が可能な書類もあります。別途費用はかかりますが、書類収集がむずかしい場合は遠慮せずにご相談ください。

5.財務調査及び評価

お客様からお伺いした内容とお預かりした書類を元に、現預金、有価証券、生命保険、土地家屋などすべての財産を調査し、相続税を計算するための財産評価を行い、財産目録を作成します。
特に土地の評価は、税額軽減につながる重要なポイントです。当事務所では、現地調査・役所調査を徹底的に行い、お客様の税負担の軽減に努めます。
確認事項や報告などがある場合は、その都度、電話やメール、オンラインでやりとりいたします。

6.税務調査対策

相続税申告後、税務署より税務調査が入るケースがあります。当事務所では、税務調査で問題になり得る項目について事前調査を行います。
主に、過去5〜10年間の預金取引の入金の内容・出金の使途を確認し、財産として計上する必要があるかや、贈与税の課税対象となるものがあるかなどを判断します。その結果を申告時に書面添付することで、税務調査の軽減ができます。

7.分割協議についてのアドバイス

初回面談時に伺ったお客さまのご意向や相続人の状況に合わせて
・配偶者の財産取得割合
・二次相続を踏まえた資金繰り
など、税負担を軽減するための分割協議案のシミュレーションをご提示します。
また分割協議書の作成も行います。

8.納税方法についてのアドバイス

納税方法については
・現金による納税
・延納による納税
・土地による納税(売却または物納)
など、どれを選択するかで有利不利が出てくるため、お客様の状況に合わせて有効なアドバイスをさせていただきます。

9.相続税申告書の提出

税務署に相続税申告書を提出します。
相続税の申告期限は、相続発生日の翌日から10か月以内です。

相続税申告に関するオンライン無料相談実施中!

相続税申告や相続手続など相続に関わるご相談は当事務所にお任せください。

相続の専門家が親切丁寧にご相談に対応させていただきますので、まずは無料相談をご利用ください。

予約受付専用ダイヤルは03-5335-7981になります。

お気軽にご相談ください。

PAGETOP PAGETOP